英語における2種類の「L」の発音とは

英語の l(L)は日本人にとって習得することが難しい発音のひとつとされています。

英語の l(L)は通常、発音記号で /l/ と表されます。しかし l(L)には、発音記号では表されない、ライトL(light L) とダークL(dark L)と呼ばれる2種類の発音があります。

ライトL とダークL では発音の仕方がやや異なります。

“英語における2種類の「L」の発音とは” の続きを読む

英語の形容詞・副詞の最上級の語尾につく「-est」の発音のコツ

英語の比較級における最上級は、基本的に《形容詞または副詞の原形+ 接尾辞-est 》の形で表現されます。

最上級の語尾につく -est は、発音上は、字面そのまま /est/ と発音するよりも、むしろ /ɪst/ に近い音として発声されます。あまり特筆されない部分ですが、これを知っていると発音がぐっと英語らしく聞こえます。

“英語の形容詞・副詞の最上級の語尾につく「-est」の発音のコツ” の続きを読む

英語の「z」「dʒ」「ʒ」の発音の違いとコツ

英語の /z/ /dʒ/ /ʒ/ の発音の区別は難しいとされています。3つの発音は、日本語では「ザ行」に近い音としてひとまとめにされがちですが、実際の発音は異なります。

/z/ /dʒ/ /ʒ/ の発音には、音の出し方や発音する際の口の形などに細かな発音のコツの違いが見受けられます。

“英語の「z」「dʒ」「ʒ」の発音の違いとコツ” の続きを読む

英語の「u」と「ʊ」の発音の違いとは

英語における /u/ と /ʊ/ の発音の区別は難しいとされています。どちらも日本語でいうと「ウ」に近い音ですが、実際にはどちらも日本語の「ウ」の音とは微妙に異なります。

/u/ と /ʊ/ の発音の仕方には、舌の使い方や口の動きに違いが見受けられます。

“英語の「u」と「ʊ」の発音の違いとは” の続きを読む

英語の中の「発音が2通りある」要注意な英単語

英語には、同じ綴りで発音が異なる英単語、すなわちヘテロニム( heteronym )があります。close はヘテロニムの代表例で、/kləʊs/ と発音する場合と、/kləʊz/ と発音する場合、2通りの発音があります。

close の他にも lead や August といった比較的身近な語に2つめの発音がある例もいくつかあります。見逃しがちな知識なのでしっかり意識して学びましょう。

“英語の中の「発音が2通りある」要注意な英単語” の続きを読む

英語の「TH」の2種類の発音のコツ

英語の「TH」の発音には、/ð/ と /θ/ の2通りがあります。「TH」の2つの音は、どの日本語の音にも対応しないので、発音が難しいといわれています。

/θ/ と /ð/ の発音の共通点や相違点を理解して、英語特有の発音を習得しましょう。「TH」を発音するコツは、ただ前歯で舌を噛んで発音すればいい、というわけではありません。

/ð/ と /θ/ の発音の仕方はほとんど同じです。発音する際の、共通する舌の動きや口の使い方などはまとめて覚えてしまうとよいでしょう。
“英語の「TH」の2種類の発音のコツ” の続きを読む

英語の「b」と「v」の発音の違いと言い分けるコツ

英語の /b/ と /v/ の発音は、日本人にとって区別しにくい音です。英語の中には b と v の違いしかない単語の組み合わせも少なくなく、何かと厄介な部分です。

まずは /b/ と /v/ の発音上の違いを把握し、その上で発音の違いの持たせ方を身につけましょう。発音のコツは、唇と歯の使い方です。

“英語の「b」と「v」の発音の違いと言い分けるコツ” の続きを読む

英語の「TR」と「DR」の発音の違いと発音のコツ

英語には「TR」あるいは「DR」と綴られる単語が多々あります。これらの発音はしばしば「CH」「JR」と発音しているかのように聞こえることがあります。

具体的には、 train が /treɪn/ ではなく「ch-ain」といっているように聞こえたり、drama /ˈdræmə/ が「jr-ama」とでも綴られる単語であるかのように聞こえたりしがちです。

“英語の「TR」と「DR」の発音の違いと発音のコツ” の続きを読む