英語スピーキングを電話やスカイプ通話に最適化させるコツ

英会話も、面と向かっての対話と電話やスカイプ(Skype)を通じての会話(音声通話)とでは勝手が違います。表情・身振り・口の動きなどを手がかりにできないため、声と文をいつも以上に工夫する必要があります。

電話(通話)でうまく相手に伝わるように話すには、いくつかのコツがあります。コツを把握していれば、かなりの程度まで伝わり方の向上が見込めます。

抑揚を意識する、ゆっくり丁寧に話す、重要な語句は強調する、文章は簡単にする、そういった部分を意識して臨みましょう。

電話での会話に特徴的な困難とは

面と向かって会話する場合は、相手の声を聞くと同時に相手の表情や仕草といった視覚的な情報も大きな手がかりとしています。極端な話、文章内容そのものが理解できなくても、相手が眉をひそめて低い声で話している様子を見れば、あまり浮かれたことを言っているのではないことは充分に察せます。

電話の場合、そうした視覚的情報は遮断されます。テレビ電話やビデオチャットなら話は別ですが。

電話を通じての会話では自分の声がこもりやすいという懸念もあります。声がくぐもった調子になれば発音はいつもより聞き取りにくくなりがちです。また、通信状況が万全とはいえない状況下では音が途切れ途切れになることもあります。

スマホのような無線通信は電波状況によって接続が悪くなる場合もあり得ます。

電話やSkypeで聞き取ってもらうための英語スピーキングのコツ

電話やSkypeを通じた会話で正しく聞き取ってもらうためには、ある種の工夫が必要です。

基本的な心構えとしては、丁寧に話し、相手の反応を見ながら会話を進める、という点が肝心といえるでしょう。これは直接会って話す英会話でも重要ですが、通話の際にはいつも以上に重視すべき部分です。

伝えたい語句を強調して発音する

会話の中で重要になる言葉を強調して発音することが必要です。5W1Hに対応する表現や否定語などが重要になる言葉として挙げられます。

例えば、仕事で電話やSkypeを使って会話をする際には、要件となる事柄(what)、時間・締め切り(when)や場所(where)などを強調して発音します。オンライン英会話などで、講師とある話題について議論を交わす際には、自身がどう思っているか表す形容詞の部分を強調して発音します。

さらに否定語を含む文なのであれば、not 、no や never などの否定語を強調して発音します。否定文を肯定文として受け取られると、事実の誤認が起こり得ます。

内容を簡潔に明快に話す

電話やSkypeでの会話では、細かい描写や状況説明は必ずしも必要とされません。何が言いたいのか、簡潔に相手に伝えることが大切です。1文1文短く話すことで、すっきりとした会話になります。

さらに英語では、結論を先に述べることを意識しましょう。結論を先に述べて、理由を後から話すことで、会話として論理的な印象を受けます。

  • I went to the school and talked with my friend. My friend gave me the shoes. So, I was happy.

「and」を多用すると冗長な印象を与えます。結論が先に来ないため、結局何が言いたいのか不明瞭になります。

  • I talked with my friends at the school. I was happy because my friend gave me the shoes.

結論を先に述べることによって、要するに何をしたのか、どう思ったのかが明確にわかります。

相手の反応を確認しながら話す

重要な情報を強調して話したり、簡潔に話そうとしても、相手が聞き取れていない場合があります。相手の相槌や表情を確かめながら、会話を進めていきましょう。もし相手が理解していないようだったら、自分から確かめる必要があります。

  • 相手が自分の話を理解しているか確かめる表現

Do you get what I’m trying to say?
私の言いたい事があなたには伝わっていますか。 – Weblio Email例文集

Are you following?
聞いていますか – 斎藤和英大辞典

自分が相手の発音を聞き取れなかった場合の対処法

反対に、自分が相手の言っていることを聞き取れない場合があります。そもそも全体的に理解できていない場合や、ぼやっとしか聞き取れていない場合などがあります。電話やSkypeでは、音声が途切れることが時々あります。

聞き取れなかった箇所を聞き直す表現

Could you say that again, please?
もう一度言ってもらえませんか – Eゲイト英和辞典

Excuse me? Would you repeat that, please?
すみませんが,もう一度言っていただけますか。 – 愛知県総合教育センター Classroom English(教室英語集)

相手の言ったことを確かめる表現

    • you said~

あなたは~といいましたよね

    • you mean~

あなたの言っていることは~

    • what’s your point is~

要するに~

    • what you are saying is~

あなたの言っていることは~

音声が途切れ途切れになっていることを伝える表現

I can’t hear you very well.
あなたの声が良く聞こえない。 – Weblio Email例文集

I can’t hear you clearly.
あなたの言っていることがはっきり聞こえません。 – Weblio Email例文集

have a bad connection
(電話の)接続状況が悪い. – 研究社 新英和中辞典