英語の「the」における2種類の発音の使い分け

英語の冠詞(定冠詞) the には、2通りの発音方法があります。基本的には the の直後の音が子音か母音かどうかという点で使い分けられます。

the の直後の音が子音なら、the は /ðə/ と発音され、直後の音が母音なら、the は /ði/ と発音されます。

ただ、強調したい英単語の前に the が置かれる際には、the はあえて /ði/ と発音されることがあります。

「the」の発音ルールと発音の仕方

the には /ðə/ と /ði/ の2通りの発音方法があり、the の直後の音が子音か母音かどうかという点で使い分けられます。

英語の母音とは日本語の「アイウエオ」に対応する音で、/ə/ や /u/ などが代表的な母音の例として挙げられます。反対に、/k/ や /t/ といった母音以外の音が子音にあたります。

次にくる単語の最初の音が子音ならば the は /ðə/ と発音される

the の直後の音が子音なら the は /ðə/ と発音されます。子音は、言語音の中で母音と対立する音です。/m/ /f/ /p/ /k/ /t/ といった音が代表的な子音の例として挙げられます。

the(/ðə/)を発音する際のポイントは、/ə/ の発音です。

the(/ðə/)の /ð/ は前歯で舌先を軽く挟み込みながら発音されます。/ə/ は母音のひとつで、曖昧母音とも呼ばれています。/ə/ は文字通り「あいまい」に発音されます。

/ə/ を発音する際は、口角と唇をリラックスさせます。口を半開きにします。その状態で日本語の「ア」に近い音を発声します。

the(/ðə/)は「ザ」というより、やや「ダ」に寄った音に聞こえます。

最初の音が子音である名詞・形容詞の例

最初の音が子音の英単語は数多くあります。ただ、注意をしなければならない英単語がいくつかあります。

例えば、the year の the を /ðə/ ではなく /ði/ と間違えて発音する場合が多々あります。year が「イヤー」という日本語に聞こえ、year の最初の音が母音だと思われるためです。

しかし year は発音記号で /jɪr/ と表記されます。したがって、year の最初の音は子音だとわかります。

さらに「good opportunity」といった「形容詞+名詞」に the を付ける際には、形容詞の最初の音のみを見て判断します。名詞は the の「直後」にはないため、名詞の発音は一切関係ありません。

例えば、名詞 opportunity の最初は母音の /ɑ/ で始まるので、the opportunity の the は /ði/ と発音されます。

しかし最初の音が子音である good がつくと、the good opprtunity の the は /ðə/ と発音されます。the の発音の使い分けは、あくまで the の「直後にくる単語」の最初の音が子音か母音かで判断されるためです。

  • the book(/bʊk/)
  • the year(/jɪr/)
  • the good opportunity(/ɡʊd ˌɑːpɚˈtuːnəti/)

次にくる単語の最初の音が母音ならば the は /ði/ と発音される

the の直後の音が母音ならば the は /ði/ と発音されます。母音は日本語の「アイウエオ」に近い音、というと理解しやすいかもしれません。

英語の母音は /i/ /ɪ/ /e/ /ɛ/ /æ/ /a/ /ə/ /ɑ/ /ɒ/ /ɔ/ /ʌ/ /o/ /ʊ/ /u/ などが挙げられます。その他にも二つの母音が連なった二重母音も母音のひとつです。

the(/ði/)の発音のコツは、/i/ の発音を強調することです。

/i/ を発音する際は、口角を少し張ります。舌先を下前歯の裏につけて、舌の中部を口内上部に寄せます。口角と舌の位置を維持しながら /i/ と発音します。/i/ は日本語の「イ」に似ている音といえます。

the(/ði/)は「ジ」や「ディ」といった音に聞こえます。

最初の音が母音である名詞・形容詞の例

the の直後の音が母音の場合、the は /ði/ と発音されます。例えば、apple(/ˈæpəl/) の最初の音は母音のひとつである /æ/ なので、the apple の the は /ði/ と発音されます。

  • the earth(/ɝːθ/)
  • the apple(/ˈæpəl/)
  • the end(/end/)
  • the important task(/ɪmˈpɔːr.tənt tæsk/)

最上級の形容詞を強調したい場合は the は /ði/ と発音される

形容詞と副詞の最上級を表す際は、形容詞もしくは副詞の最上級の前に the が用いられることがあります。

最上級で表された形容詞と副詞を強調したい場合は、the の直後の音が子音であっても the を /ði/ と発音することがあります。

形容詞と副詞を強調するための the(/ði/)は、主に日常会話で用いられます。例えば、This is the best movie I’ve ever seen といった文では、形容詞 good の最上級 best を強調するために the が /ði/ と発音されます。

the(/ði/)と発音されることで、the movie が最高である、と話し手が興奮して話しているとわかります。

This is the best movie I’ve ever seen.
これは私が観た中で最高の映画だ。 – Weblio Email例文集

名詞を強調したい場合は the は /ði/ と発音される

会話の中で特定の名詞を強調したい場合、the の直後の音が子音であっても the を /ði/ と発音することがあります。

例えば、Do you mean the shower in a bathroom? といった文では、the shower の the を /ði/ と発音される場合があります。すでに会話中に shower という単語が数回出ていて、どの shower のことなのか明確にするために the を /ði/ として発音します。

the(/ði/)と発音されることによって、会話中に言及されている対象をはっきりさせることができます。

Do you mean the shower in a bathroom?
お風呂内のシャワーのこと? – Weblio Email例文集

Is this the key that you are looking for?
これがあなたの探している鍵ですか? – Weblio Email例文集